ようこそ

8月 17
2010

ようこそFreeWillへ。

このサイトは東方Projectを中心とした二次創作サイトです。

詳細を知りたい方、初めての方は右サイドバーの「紹介」をクリックしてください。

※このサイトは日本語のみで運営しております。
 This Web site is Japanese Only.

総括:そうか年末か

12月 29
2011

 そっかーもう年末かーって気分をまた味わった気がします。
 年をとると日付が進むのが速いとは昔から聞いていましたが、そんなのただのジョークだろ何言ってるんだボブHAHAHA程度に考えていたらマジでした。
 世の未成年諸君に告げる。いいか、大人の言うことは真剣に考えておけ。
 無闇矢鱈に信じることはないが、嘘を言うこともあんまりないから。

 そんな感じで年末ですが、11月の末頃からバイトを始めてからめっきり忙しく、文章どころか絵を描く暇すらほとんどない始末。むしろ大学に通ってる時間帯のほうが絵を描いてるんじゃねえかなーって考えるとひどい話です。あっちはあっちで暇なんだよ!
 で、今年は一体どれだけ文章を書いたんだろう、と考えると若干欝に。
 いや、書いたには書いたけど……完成品が少なすぎて少なすぎて……

 多分容量だけなら500kb超えてるんですが、実質完成部分は150kb程度なんじゃないでしょうか。
 酷い。これは余りにも酷い。振り返りたくないレベルだ。
 というわけで一応今年の統括、という感じで今年書いた分量を計算してみましょう……

全容量……911kb
完成作品容量……264kb
完成作品数……6本

 どういうことだオイ……!
 そんなセリフが思わず口をついて出てしまいそうな現状。まさかの完成が40%程度。
 酷い、ひどすぎる。何が酷いって去年の例大祭で落とした原稿が未だに停滞中なのが酷い。うわーもうだめだー
 物書き辞めたほうがいいのかも解からんな。しかも6本中三本って一冊の本用だし。なんかもうなんか。
 死にたいぐらいの気分ですが、それでも楽しく書いた作品が多かったのは事実です。

 年末になるに連れ、忙しさが増して、それにともなって作品を書く意欲が湧き出しました。
 やっぱり意欲っていうのは何かに引きずられるものなんだなと思います。何か1つだけをやろうとしては、ほかの何かも出来やしない。何かに絞るというのは大事だけど、それは最も大事な一本に集中を決めるのが大事なわけであって、溢れ出る意欲を抑えるには他に視線を向けるのも大事だと思うのですよ。意欲を抑えるな、全て解き放て。
 そんな訳で溢れ出るパッションを今年も放ち続けていたつもりなんですが、冷静に見るとなんかもう駄目だこれ。

 来年は今年よりももっと創作意欲に溢れた年にしたい……けど、多分リアルが忙しくてそうも行かないのかも。
 いや、リアルが忙しいからこそ意欲に滾り、その溢れでて止まらないパトスを創作に向けるべきなのかも知れない。諦めるのは動いてからでも遅くはない。人生を全力で謳歌しよう。
 就職できないのも辛いし、学業だって楽しいばかりなわけじゃない。でも、今生きてる自分はここにいる。
 辛さ以上の楽しさと向き合って生きて行けるのだから、僕はきっと幸せ者だ。

 総括として作品について語りたかったけど明日も仕事早いんでやめときます。
 今年の更新はこれでラストかなー 来年もFreeWillを宜しくお願いいたします。

 やっべ、例大祭いい加減申し込まないと(

SS:ちくわゲーム裏話とか

11月 26
2011

 

 何だかついぞお久しぶりになってしまいました、稜乃です。
 ちょっとイベント終わってだらけてましたねぇ。
 紅楼夢終わってから色々あったので、まぁ仕方なしという意見も。
 ……大体らんだむダンジョンやってたような気が……(

 んでも逆に言えばそれ以外ゲームやる暇がなかったんですが。
 他にもやりたいゲームあるんですよねぇ。ヴァニタスの羊とか。エロゲーじゃねえか! エロゲーです。
 もう別に隠すような年齢でもないからいいかなーとか……w

 ま、それはさておき。
 久しぶりに創想話に復帰していました。知っている人は知っていると思いますが。

 なんというか、コメントが付く感覚も点数が付けられる感覚も酷く久し振りです。
 一体何点になっただろうなんて思いながら一日に十回以上創想話を開くのも、懐かしい感覚です。
 やっぱ見てもらえる快感ってのは何時になっても抜けませんね。こういうのがあるから創作はやめられない。
 見てもらえなかったら?
 己の技量不足を恨みながら、次に精進するのみですなー。

 まぁそういうわけで。
 久々の投下でしたし、ついでというのも何ですがちょいと今回の作品の裏話なんぞを。
 創る切欠とか、書いてて思ったこととか。
 宜しければ読んでやって下さいませ。

 ***

 その前に久しぶりのWEB拍手レスー
 本当に久し振りだよ!もっとなんかみんな下さい!喜びます!
 乞食乙。

 11/2 18:51
 >出来うる限りがんばってくださいww

 がんばりまーす!もうなんか常に頑張りオーラをはなてるようにします!
 最近ちょっとだる気なオーラを発揮しがちなので、頑張りオーラです!
 リミットブレイクが常時発動できる元気が欲しいです!ヒャッホー!

 

Read the rest of this entry »

イラスト:紅楼夢お疲れ様でした

11月 01
2011

昭島伊豆

 紅楼夢お疲れ様でした。

 や、楽しかったですよ。
 去年より更にパワーアップした地獄の紅楼夢お泊りイベントは正直こんな大人になったから出来るアホみたいな行事でございました。
 正直なところ、就職活動とか含めて色々忙しくはなってるんですがそれでも例大祭と紅楼夢だけはどうにかして参加したいなーとか考えています。夏と冬もそりゃ行きたいんだけど、西在住の人達と馬鹿やれるのってやっぱり紅楼夢だからこそなんですよね。
 色々と厳しくはなっていますが、無理せず、けれど楽をせずにやっていかねばなと思う限りです。

 というわけでちょいとばかし紅楼夢のレポートを記したいと思います。
 具体的なお泊りレポなんかはこの人とかこの人が詳しく書いてますのでそちらを参照のこと。

Read the rest of this entry »

イベント:わすれてた

10月 14
2011

 うおおーそういえば唐突で申し訳ねえが一応報告連絡です。
 紅楼夢用ね。

 自分の本の宣伝で忙しくてすっかり忘れてましたが、今回委託があります。
 Drag-Onの鎌鼬さんの例大祭の本、シュガーロマンスを委託しております。
しゅがろま
 夜伽の名匠が創りだした素敵な恋愛小説の数々を詰め込んだ甘いお菓子のような小説短篇集。
 例大祭、夏コミで入手出来なかったそこのあなた。これが最後のチャンスかも知れませんよ!

 よし宣伝終了。
 あとで本人に駄賃貰っておこう(

 イラストはあれ。今回配る名刺。
 地味にふとちゃんととじこさんがいるんですが小さく掻き過ぎて潰れました。元々ペーパー用に書いてたの縮小したらこうなったよ!くそう!