総括:そうか年末か

12月 29
2011

 そっかーもう年末かーって気分をまた味わった気がします。
 年をとると日付が進むのが速いとは昔から聞いていましたが、そんなのただのジョークだろ何言ってるんだボブHAHAHA程度に考えていたらマジでした。
 世の未成年諸君に告げる。いいか、大人の言うことは真剣に考えておけ。
 無闇矢鱈に信じることはないが、嘘を言うこともあんまりないから。

 そんな感じで年末ですが、11月の末頃からバイトを始めてからめっきり忙しく、文章どころか絵を描く暇すらほとんどない始末。むしろ大学に通ってる時間帯のほうが絵を描いてるんじゃねえかなーって考えるとひどい話です。あっちはあっちで暇なんだよ!
 で、今年は一体どれだけ文章を書いたんだろう、と考えると若干欝に。
 いや、書いたには書いたけど……完成品が少なすぎて少なすぎて……

 多分容量だけなら500kb超えてるんですが、実質完成部分は150kb程度なんじゃないでしょうか。
 酷い。これは余りにも酷い。振り返りたくないレベルだ。
 というわけで一応今年の統括、という感じで今年書いた分量を計算してみましょう……

全容量……911kb
完成作品容量……264kb
完成作品数……6本

 どういうことだオイ……!
 そんなセリフが思わず口をついて出てしまいそうな現状。まさかの完成が40%程度。
 酷い、ひどすぎる。何が酷いって去年の例大祭で落とした原稿が未だに停滞中なのが酷い。うわーもうだめだー
 物書き辞めたほうがいいのかも解からんな。しかも6本中三本って一冊の本用だし。なんかもうなんか。
 死にたいぐらいの気分ですが、それでも楽しく書いた作品が多かったのは事実です。

 年末になるに連れ、忙しさが増して、それにともなって作品を書く意欲が湧き出しました。
 やっぱり意欲っていうのは何かに引きずられるものなんだなと思います。何か1つだけをやろうとしては、ほかの何かも出来やしない。何かに絞るというのは大事だけど、それは最も大事な一本に集中を決めるのが大事なわけであって、溢れ出る意欲を抑えるには他に視線を向けるのも大事だと思うのですよ。意欲を抑えるな、全て解き放て。
 そんな訳で溢れ出るパッションを今年も放ち続けていたつもりなんですが、冷静に見るとなんかもう駄目だこれ。

 来年は今年よりももっと創作意欲に溢れた年にしたい……けど、多分リアルが忙しくてそうも行かないのかも。
 いや、リアルが忙しいからこそ意欲に滾り、その溢れでて止まらないパトスを創作に向けるべきなのかも知れない。諦めるのは動いてからでも遅くはない。人生を全力で謳歌しよう。
 就職できないのも辛いし、学業だって楽しいばかりなわけじゃない。でも、今生きてる自分はここにいる。
 辛さ以上の楽しさと向き合って生きて行けるのだから、僕はきっと幸せ者だ。

 総括として作品について語りたかったけど明日も仕事早いんでやめときます。
 今年の更新はこれでラストかなー 来年もFreeWillを宜しくお願いいたします。

 やっべ、例大祭いい加減申し込まないと(

創作レイブン

5月 21
2011

 物語を創る、ということは難しいわけで。

 早速何いってんだお前はっつー始まり方ですが、難しい物は難しい。
 上手さと、美味さは別格だ。万人受けなんてものは作りたいと思えばまぁ作れないことはないと思う。自分の作ったものが気づけば万人受けっぽくなってたとしてもありえる話だろう。
 それは自分が創りたいものを創った結果がそうであるというだけであって。
 綺麗な文章を悪いとは言わないし、高い文章力を否定もしない。寧ろ欲しいぐらいだ。喉から手が出るほど。
 でも、それを無理矢理手に入れて自分自身の書きたい物を捨てる真似まではしたくない。

 好きで、創作をしている。
 絵が下手だったり、文章を書き始めだったりする頃こそまさにそうだった。根底には僕だって人間だし欲求はあるし、人に見て褒めてもらいたいとかそう言うのがあった。今だって無いとはいえない。
 でもそれ以上に、やっぱり描きたくて描いたというのがあった。
 昔の絵は下手だから恥ずかしくてみたくないけれど、pixivに残している過去の絵は消そうとは思わない。それがあったから今があるというのは自覚してるし、昔の自分が描いた絵もちゃんと自分の絵だ。それを消すのはどうにも、自分自身への侮辱でありそれを褒めてくれた人に対する侮辱で有る気がする。

 それでも上手になりたいよなぁって欲求は捨てきれなくて。
 必死に描くしか無いのだけれど。何があっても一向に。

 オチ? そんなもんねえよ!
 こんな事をスカイプで最近話してましたってそれぐらい。

 イラストのおくうは、今時分の書きたいSSのイメージとして書きだした感じです。
 あとグロー効果とかそう言うの教わったので一応テストしてみた。こういう効果とかたくさん使って自分でテストしてみるといいよーって言われたので今後はこういう煩い絵が増えるかもしれない。どれもこれも勉強さね。

 ***

 最近TRPGの熱がとても高いです。

 こないだも喋った気はしますがソードワールド2.0をかなり友人内で。オンラインセッションですが。
 キャラを創るのも楽しいのですが、自分のキャラを動かして成長させていくのがTRPGの喜びだと思ってます。

 元々一次創作畑の人間でもありましたし、キャラクターを創る、ってのはとても好きです。そしてそのキャラクターのバックグラウンドに付いて考えることにかなりの喜びを感じます。もうなんか中二くせー!なーんかうそくせー!って感じの奴を必死こいて考えるのがかなり楽しいですね。それをGMに採用してもらえるかどうかはさておいて。
 独りよがりではなく、それぞれが楽しく。いろんなキャラのことを、キャラクターという視点のもとに考える。ロールプレイというのは成り切ることで、自分自身に重ねあわせたりして考える。そうするとやっぱり面白いと思います。

 最近は土日にやってるのですが、学校もまた始まってしまったので
 この土日のセッションだけを楽しみに生きてるような感じです。
 こういう身内づき合いのTRPGって気兼ねないからいいですよね。ぜひ多くの人にもTRPGの魅力に触れてほしいなぁって思ったりします。やっぱりコンピュータゲームじゃない、独特の面白さがありますよ。
 初心者向けだとアリアンロッドかソード・ワールドをかなりおすすめしたかったり。

 ***

 WEB拍手レス。
 しばらくすいませんでした。ちゃんと返信とかもしてくからよろしくね!

 5/19
 >16:04  あ、更新しとった!?

 はい、お久しぶりです。四ヶ月ぶりの更新でしたね、前回のが。
 そういうふうに驚かれてしまうとついつい更新をまた伸ばしてやろうかって感情になりますが流石にやめておきます。僕もそこまでドSじゃないというか根っこが悪人になりきれないので多分無理です。
 あぁでも根っこに怠け者がたくさんいるので意図せず放っておいたらまた更新滞りそうですね。
 絵を描くの結構楽しくなってきてる頃合いなので、これからもご期待くださいと。

 紅楼夢の申し込みしないとなー
 例大祭SPか紅楼夢かって選択なら紅楼夢。一年に一度遠征が結構楽しい。

久しぶりとか。

5月 17
2011

 そんなのを口に出していいレベルなのか俺はと言いたいぐらいお久しぶりです。
 え、前の日記あれなの?一月なの?ばかなの?

 そんなわけでこんばんは、稜乃です。
 長いこと放置してきましたがようやく再動の時が来たようです。
 どう考えても遅すぎる。

 や、まぁなんですか。
 何度も何度ものたまってますが、更新するとなるとなにか絵を描かなきゃならない的な強迫観念に押されて、それで絵を描かなきゃなー描かなきゃなーと思いつつも一度筆が止まるとまた描くのも難しいんですよね。言い訳ですけど。
 そういうわけでぼちぼち絵は書いてたんですが、サイト行進用にもならないような奴が多いというか。
 この絵も考えてみれば三月ぐらいに描いた奴です。三月か?いやもしかしたらもっと前だなぁ。
 三月とか地震の影響で絵とかそういう場合でもなかった気がするし。

 あ、地震についてですが。
 話題の福島出身なのですが、特に問題なく過ごせております。位置的に特に関係ないところ住んでるしね。ほうれん草から放射能が検出されたとかいう話もありましたが、今のところはゴジラみたいな成長は見れません。
 というか放射能って実際どれぐらい人体に悪影響があるもんなんでしょうね。いまいちわかりません。馬鹿でよかったのか悪かったのか。発がんの確率で言ったら副流煙よりも低いそうですよ?
 そんなこんなで大学が一ヶ月遅れたり、例大祭も二ヶ月遅れたり、例大祭の原稿落としたりしましたがそこそこ楽しんで暮らしておりました。まぁ平和なもんです。

 例大祭の原稿落としたの結構本気で凹んでるからなー
 これからそこそこサイトの行進何とかしていきたいですねぇ、とか言うとまたしなくなるんですが。
 でも「更新とか今日限りでやめまーす!」とか言うとそれこそ本当にしなくなりそうだ。
 だから口先だけでも頑張らせていただきます。大事なのは信じること。そこから動くこと。
 相変わらず口先だけの野郎ですが頑張らせてください。

 そろそろ創想話復帰します。
 断言しとく。

あけおめ

1月 06
2011

 新年あけましてー。
 と言いたいところなのですが。喪中です。

 先々月の末辺りに、父方の家の方で不幸がありまして。
 まぁそんな具体的な話ここでするものではないからいいのですが、ともかく喪中です。

 ぴくしぶでも言ってたけど、喪中だと挨拶しちゃいけないってのは解ってたんですが
 どういう挨拶が駄目なんだろうなぁってずっと思ってたらある御方からこんなメッセージを頂きました。

  「浮かれること全般的に駄目だよ。でも喪中自体イベントみたいなものだから守る必要性はないし、多少気に病んでおくぐらいでいいと思うよ」

 だそうです。
 僕が思ってるものより喪中というのは適当な物でした。
 まぁ正直、両親と「明けまして(ry」って挨拶交わしてるしな……そんなもんでいいんでしょう、多分。
 要はよそにあんまりおめでたムードを晒しちゃいけない、って事ですかね。
 身内に不幸があったのにおめでとうムードを晒しているとはなにをするきさまらーって言われるのでしょう。
 なのでしばらくは落ち着きながら勉学に励み、絵と文章を書きたいと思います。

 しかしあれだね。
 例大祭も後二ヶ月後って言うと現実味をおびすぎてやばいね。

 原稿間に合うんかしら…
 あ、例大祭は行きます。冬行けなかった分の鬱憤晴らしに。
 夏がどうなるか本気で微妙。たまには休むかな。

***

 あんまり話すことがないのですが。

 明日、誕生日です。

 いやなら明日更新しろよ!って感じなんですが。
 まぁいいじゃない明日確定的に更新できるかどうか解からんのだし。

 22歳になりました。なんか年齢晒すのってどうなんだろうと思いつつ別に晒したところで更級日記。何を言っている。
 こんな普通なら落ち着くべき年齢になるところで脊髄反射で話す癖は治っていないようです。子供ですね、まだまだ。
 最近は同人周りでも自分より若い人が増えた気がします。だから、少しだけお兄さん気分ではあるのですが中身がこれじゃあどうしようもなく相変わらずのキャラでいるわけで。へっへっへ。
 頼りにならないお兄ちゃんですが、これからも宜しくお願いします。

 というか年上の人もたくさん居ますから。
 これからもお世話になります。宜しくお願いします。